2015年4月23日木曜日

今日のGoogleロゴは上村松園生誕140周年

Googleロゴ上村松園生誕140周年

今日のGoogleロゴは、日本画のきれいなロゴでした。マウスオーバーをすると、今日4月23日は上村松園生誕140周年ということで、早速チェックをしてみました。



上村松園とは


上村松園google検索

まずは今朝のGoogleロゴをクリックすると「上村松園」の検索結果が表示されます。僕も相変わらず不勉強なので、上村松園の名前は知りませんでしたが、絵は見たことがありました。

調べてみると、上村松園は女性の目で見た女性を描き続けた画家で彼女の言葉によると、

一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵
真・善・美の極致に達した本格的な美人画
ということを心がけて描いたというもので、どういう作品があるのか、ツィッターでチェックをしてみました。

ツィッターでチェックしてみた上村松園の作品


冒頭にも書きましたが、上村松園という名前は知りませんでしたが、この人の絵は見たことがあります。ツィッターでも続々と画像が表示されているので、ご紹介をします。









今朝のGoogleロゴ上村松園生誕140周年をGoogle+でチェック


Google+で今朝のGoogleロゴに対する反応もチェックしてみました。










今朝のGoogleロゴ上村松園生誕140周年をツィッターでチェック


ツィッターで今朝のGoogleロゴに対する反応もチェックしてみました。






上村松園の開催中の展覧会

特別展】上村松園生誕140周年記念松園と華麗なる女性画家たち

なんとタイミングのいいことに、上村松園の展覧会が東京の山種美術館で行われていることがわかりました。

【特別展】上村松園生誕140周年記念松園と華麗なる女性画家たち

山種美術館によると、
①山種コレクションの松園作品全18点を、一挙公開!
当館創立者・山﨑種二が親しく交流した松園。その代表作《新蛍》、《砧》、《牡丹雪》など見応えたっぷりです。
②女性初の文化勲章受章者・上村松園、女性初の帝室技芸員・野口小蘋
社会における女性の活躍の場が少なかった時代、画壇の第一線で日本美術の発展に貢献した松園と小蘋。
人物画や風景画など、2人の個性あふれる作品をご紹介します。
③華麗なる女性画家たちの競演
幕末から明治・大正・昭和、激動の時代を生きた女性画家たちの人物像と作品の魅力に迫ります。
というもので、僕も見に行ってこようと思います。こういう機会ですし。

googleマップ:山種美術館

 

ストリートビュー:山種美術館



入場料は、大人が1200円です。この展覧会は6月21日まで開催中ですよ。興味のある人は是非^^

購入できる上村松園関連書籍


アマゾンで発売されている上村松園関連書籍

上村松園は有名な画家ですから(僕は名前は知りませんでしたが^^;)、アマゾンで検索すると、しっかりあります。


上村松園画集
上村松園画集
posted with amazlet at 15.04.22

青幻舎
売り上げランキング: 21,124

上村松園
上村松園
posted with amazlet at 15.04.22

光村推古書院
売り上げランキング: 254,954


とにかく全く僕は不勉強で、上村松園のことは知りませんでしたが、今日もグーグル様のおかげで一つ勉強になりました。ありがとうございます^^