2015年4月16日木曜日

週刊文春阿川佐和子のこの人に会いたいに有村架純が登場。彼女が売れている理由がよーく分かった件

週刊文春4月23日号

今週の週刊文春の広告を見ていたら、阿川佐和子さんのこの人に会いたいのゲストが有村架純ちゃんということがわかりました。あまちゃんが再放送をしているというグッドタイミングの記事で、あまちゃんの裏話も聴けるかなと思い、ゲットしました。




有村架純とキーワード



この記事を書くために有村架純ちゃんのことを調べようとチェックすると、あまちゃんの春子じゃないんですね。キーワードで「有村架純」といれると、サジェスト機能であまちゃんの「あ」の字も出てこない。今は有村架純というと、ビリギャルなんですね。たしかにビリギャルはすごく彼女にも合ってました。

ずいぶんあまちゃんと離れてしまった感じ



ビリギャルに関して言うと、この記事では阿川さんが大絶賛してるんです、こんな感じで。
阿川:あ、そういうことね(笑)。ついさっき、主演された映画「ビリギャル」の試写会を拝見したところで…。
有村:あー、ありがとうございます。
阿川:ぼろぼろ泣いて、もうマスカラが流れちゃって(笑)
という感じです。ここで有村さんもネタバレ的な発言をしてます。脇が甘くていいですね、彼女笑
阿川:金髪になってみて、いかがでした?
有村:あれはカツラなんですよ。劇中で、茶髪や神を切った時とか、いろいろな髪型をしないといけなかったので。
でも、この役は確かに彼女には合ってる感じがしますね。この人は、あまちゃんでブレイクしたわけですが、能年さんのように主役でもなかったこともあって、あまちゃん離れは早かったですね。いろいろな作品に積極的に出ているということも功を奏したんだと思います。
ビリギャル公式サイト

有村架純とあまちゃん


それでも、有村さんがブレイクしたのは、あまちゃんでの好演でした。彼女の活躍を見ていると、本当に作品の善し悪しによって役者のブランドは変わりますね。本当にそう思う。僕もあまちゃんは大好きですから、NHKオンデマンドで見た時に何枚かスクリーンショットを何枚かご紹介。改めていい役でしたし、有村さんも120%以上の演技をしたと思いますね。

あまちゃん有村架純01

あまちゃん有村架純02

あまちゃん有村架純03

こうやって見ると確かにこの人は可愛い。

あまちゃんのヒロインのオーディションに有村さんが応募したというのは、結構知られている話で、その事はこの阿川さんの記事にも書いてあるんですけれども、若春子役のことを語っていて、面白く読めました。当初は、回想シーンに出てもらうからね〜ということだったそうですが、実際には重要な人物でした。それを見事に演じきったからこそ、この人の今があるんじゃないかと思います。

プロ意識がすばらしい

週刊文春阿川佐和子のこの人に会いたいに有村架純が登場

この記事を読んで思ったことは、やはり短期間でトップに出てくるというのは、可愛いだけじゃ駄目だし、演技がうまいだけでもダメでしょうし、そうなると、やはり意識の問題なのかなという印象は強く思うのです。
阿川さんがこの記事の最後に一筆御礼で次のようなことが書いてあり、僕もまさしくそのとおりだなと思ったので、ご紹介します。
一見おとなしそうな印象の目のクリクリとした美少女(といってももう二十二歳だね)という感じでしたが、一度語り出すと案外なテキパキぶり。プロの意欲がひしひしとつたわってきました。たまに感情的になるとひょろっと関西弁が覗くところも愛らしい。
やはり強烈なプロ意識がある一方で、とてもかわいい面もありということで、多くの作品に起用されているんでしょうね。僕は知ってる人は知ってると思いますが、能年さん押しですから、有村さんがあまりにも活躍をしているとジェラシーが出てきちゃうのですが、このインビューをよんでそれはそれでしょうがないのかなと思った次第です。頑張れ!