2015年7月6日月曜日

住まいサーフィン ユーザー参加型のコンテンツに注目!

住まいサーフィンの特色はいつも書いていますが、ユーザー参加型のサイトだということです。これはソーシャルメディアが活発な現代においては、非常に先進的なサイトだと僕は思ってます。




ネット上で評価が高いのはどれだけユーザーが参加できるかどうか


この辺りを具体的に説明をすると、インターネット上で評価の高い通販サイトはアマゾンなんですね。楽天ではないんです。この両者のサイトの違いは色々とあるのですが、一番の違いはユーザーがサイトに参加しているかどうかということです。

つまり、この辺りはどういう意味かというと、一番手っ取り早くわかり易く説明をすると、アマゾンの口コミと楽天の口コミのボリュームの違いということです。これは何を指しているのかというと、どれだけサイトにユーザーが参加しているということなんですね。この差は実は凄く大きくて、楽天よりもアマゾンを利用しているユーザーの方がその他のユーザーへの影響力が大きいということなんです。

このことをもう少し突き詰めていくと、世の中が口コミ社会になっていくという流れがインターネットというインフラが浸透している以上、影響力を持つ個人のちからがとても重要なので、今後インターネットでのメディアは、そういう影響力のある個人(インフルエンサー)を呼びこむようなサイトでないと、世の中の信頼は得られません。

マンションを評価するとアマゾンギフト券がもらえる


その点、住まいサーフィンは、マンションの評価に特化した形で、広くユーザーの意見を集めて、それをサイトに反映させています。そのためにどういうことをしているのかというと、マンションを評価すれば1物件500ポイント、価格表を提供すれば500~3000ポイントがもらえる点です。この場合、1ポイントで1円のアマゾンギフト券に振り替わることができます。これは結構画期的な仕組みなのです。ただでお願いごとはしないという姿勢が気に入りましたけれども、サイトとしても重要な情報をきちんと対応するというのは、誠実な対応だと思いますね。

更にいうと、いわゆる旅行クチコミサイト(敢えて名前は言いませんが)は、旅行記を書くとやはりポイントが貰えますが、1記事そのサイトの500ポイントが付与されますが、これをアマゾンギフト券に振替えても、500円ではなくて50円相当なんです。このがっかり感ってないですよね。その点、住まいサーフィンは最大3000ポイントまでもらえますから、これはいい試みだし、サイトに参加すれば参加するほど、ポイントが付与されるということになれば、ユーザーのモチベーションもあがりますよね。その点、評価ができると思います。

QAコンテンツ「おしえてプレーゴ」


あと、ユーザー参加型コンテンツとしては、マンション評価に特化したQAコンテンツ「おしえてプレーゴ」というコンテンツがあります。ここではマンションに関するほぼ全ての疑問などのやりとりをすることができます。最近は少しやり取りがなさそうですが、疑問を投稿すると。一両日中に参加ユーザーから返答がくるようです。参加しているユーザーの皆さんはとても親切に答えてくれますし、たまに住まいサーフィンのスタッフが参加することもあり、マンションをこれから買う人や持っている人の悩みが解消される!と、実な地味ながら人気の高いサイトのようですよ。

これらの特典も会員登録をすれば、すぐに利用できます!