2015年3月25日水曜日

今日のGoogleは世界初の機械式テレビジョン実演成功 90 周年

Googledoodle世界初の機械式テレビジョン実演成功 90 周年


今日のGoogleロゴもアニバーサリーロゴでした。マウスオーバーをすると、「世界初の機械式テレビジョン実演成功 90 周年」ということで、早速チェックしてみました。


機械式テレビジョンとは


このGoogleロゴをクリックすると、「機械式テレビジョン」の検索結果が表示されました。

「機械式テレビジョン」検索結果

ギズモードによると、この実験の成功がどれだけ偉大かというと、
遡るは1925年、スコットランド人発明家、ジョン・ロジー・ベアードが歴史上初めて動く物体をテレビで放送した日が25日なんです。撮像と受像に機械式のニプコー円板を用いて、見分けられる程度の人間の顔を送受信することに成功したのが、機械式テレビでは初めてのデモンストレーションだったとのこと。
というものです。ちょっと私、文系のためちょっとむずかしいです^^;

機械式テレビジョン実演成功させたジョン・ロジー・ベアードとは誰か


ジョン・ロジー・ベアード


今朝のGoogleのアニバーサリーロゴを見ると、右側に男性の顔のイラストがあります。この方は調べてみると、機械式テレビジョン実演成功させたジョン・ロジー・ベアードという方です。

そこでジョン・ロジー・ベアードを調べてみると、特にイギリスでは、ベアードが世界で初めて生で動くグレースケールのテレビ映像を生み出したとされていて、優れた光電池を得て、光電池と増幅器からの信号調整を改善することで、他の発明家に先駆けて成功したそうです。彼がいかに偉大かということは、"Baird" はイギリスでテレビのブランド名として今も使われていることからもわかります。

ツィッターで機械式テレビジョンをチェックすると


ツィッターで機械式テレビジョンをチェックすると、全般的にチェックをしてみると、いまいち「機械式テレビジョン」がわかりにくい感じですね。ちょっと難しいと思います。





YouTubeにも、Googleが動画をアップしていましたので、ご紹介をしておきます。



とにかく全く僕は不勉強で、機械式テレビジョンのこともジョン・ロジー・ベアードのことも全く知りませんでしたが、理論や業績も色々と調べてみると機械式テレビジョンの実刑ん成功が偉大であるということだけはよーくわかりました。今日もグーグル様のおかげで一つ勉強になりました。ありがとうございます^^